ポケモン剣盾 ランクバトルシーズン8 最終741位(レート1953)

f:id:kamemasa8:20200804211128j:plain

f:id:kamemasa8:20200803145426p:plain


S8お疲れさまでした。S6 801位(レート1959)S7 866位(レート1895)に続いて3シーズン連続で最終3桁 S8 741位(レート1953)を達成できたので構築記事を書かせていただきました。

S8はDLCにより新ポケモンが解禁され環境が大きく変わりパーティー構築に四苦八苦し、目標のレート2000には届かず悔しいシーズンでした。

 

前回の記事↓

ポケモン剣盾 ランクバトルシーズン7 最終866位(レート1895) - かめまさのブログ

 

【パーティーのコンセプト】

考えるのがめんどくさいので高火力(パッチラゴンf:id:kamemasa8:20200803103659p:plain)でぶっ倒す。

 

 

【構築経緯】

S8になり新ポケモンの対策だけでも大変なのに、特殊エースバーンマジカルフレイムトゲキッスなど既存のポケモンにもわけがわからない型が増えて、脳がパンクしそうだったので受けきれない火力を押し付けようと思いました。

基本的にはパッチラゴンダイマックスで暴れた後、裏で相手のダイマックスを枯らし、トリックルームでSを逆転させ上からでんげきくちばしでまた暴れるというパッチラゴン再利用構築を考えました。

 

 

【個体紹介】

 

 

 トゲキッス

 f:id:kamemasa8:20200706105714g:plain

 

性格 :ひかえめ

持ち物:するどいくちばし

特性 :てんのめぐみ

技  :エアスラッシュマジカルシャインかえんほうしゃ、わるだくみ

努力値:H156 C148 S204

 

前シーズンと同じ型の特殊ダイマックスエースです。パッチラゴンが通りにくいポケモンが多い相手に選出してました。

※今回も特性間違ってるんじゃないかと思うぐらい相手を怯ませなかったです。

 

 

ウーラオス♂(れんげき)

f:id:kamemasa8:20200803111319g:plain

 

性格 :いじっぱり  

持ち物:こだわりスカーフ

特性 :ふかしのこぶし

技  :すいりゅうれんだ インファイト かみなりパンチ とんぼがえり

努力値:H52 A252 S204 

 

 

性格をいじっぱりにして努力値はSはスカーフ込みで最速ドラパルト抜き調整にして残りはHに振りました。対面不利の場合はとんぼがえりで帰って対面操作します。基本的にカバルドンがクッソ重いので、眠り覚悟のすいりゅうれんだ2発で落とします。タスキカウンター読みで特殊エースバーンが突っ込んで来てくれると耐久調整されてない限りダイマックスされてても珠ダメ込みで7割程度の乱数で落とせるのが強かったです。ギャラドスと組んでいるのでいちげきのかた読みしてくれて助かった場面もありました。

 

 

パッチラゴン

f:id:kamemasa8:20200803113106g:plain

 

性格 :いじっぱり 

持ち物:いのちのたま

特性 :はりきり

技  :でんげきくちばし、つばめがえし、かえんほうしゃげきりん

努力値:H4 A252 S252 

 

初手で暴れる要因&最後の詰め(お祈りゲー)の今シーズンの物理ダイマックスエース。珠持ちいじで火力ゴリゴリ。カバルドンの採用率が高く、初手選出だとスカーフでんげきくちばし警戒でほぼカバルドンバックだったので読んでダイドラグーンを撃ってました。HB特化のオボンでもアッキでもダイドラグーン×2でほぼ落とせます。(カウンター持ちは初手ダイバーン選択。)初手ダイマで最低でも2ターンで1体以上倒し、3ターン目で相手にダイマを強要させるかダイマしなかった場合は2体目も倒せてました。ダイジェットを撃ててなかったり、相手がパッチラゴンよりSが高いポケモンが多かった場合はダイマで暴れた後、エースバーンに引いてタスキ含めダイマを消費させ死に出しからポリゴン2を展開し、トリックルームでSを逆転させ上からでんげきくちば(お祈りゲー)で詰めてました。

 

 

エースバーン

f:id:kamemasa8:20200702175659g:plain

 

性格 :いじっぱり 

持ち物:きあいのタスキ

特性 :リベロ

技  :アイアンヘッド、ふいうち、とびひざげり、カウンター

努力値:H16 A252 D12 S228

 

前シーズンのエースバーンにダウンロード調整をしました。パッチラゴンウーラオスがパーティーにいるのでパッチラゴン→スカーフウーラオス→タスキエースバーン→珠と読んでくれているのか、最終日の3桁前半の相手からもカウンター警戒されずに物理技が飛んできたりと結構楽な試合もありました。パッチラゴンで暴れた後のストッパーとしても活躍してくれました。

 

 

ポリゴン2

f:id:kamemasa8:20200803115740g:plain

 

性格 :ずぶとい

持ち物:しんかのきせき

特性 :ダウンロード

技  :トライアタック、イカサマ、トリックルームじこさいせい

努力値:H244 A4 B236 C12 D12

 

いろはさんが動画で紹介されたポリゴン2です。パーティー的にトリルエースがいないので相手に警戒されるず、ダイジェットを積んだ相手に切り返したり、トリックルームターンをラスト2ターンまでじこさいせいで耐えてラストターンでトゲキッスパッチラゴンのダイジェットで積んでトリックルームが切れた後も上から殴ることができたり、暴れた後のパッチラゴンを引いてトリックルーム後に再度上からでんげきくちばしを押し付けることができました。カバルドンの欠伸で眠ったウーラオスを起点に積まれた相手にも耐えてトリックルームで切り返してくれたり大活躍でした。

 

 

ギャラドス

f:id:kamemasa8:20200803131956g:plain

 

性格 :わんぱく

持ち物:オボンの実

特性 :いかく

技  :たきのぼり、とびはねる、ちょうはつ、りゅうのまい

努力値:H252 B252 A4

 

選出よりは見せポケとして入れていました。カバルドンやエースバーンを牽制して欲しかったですが効果がなく置物状態で目立った活躍もなかったのです。ジバコイルロトムが結構重かったので対抗できるゴリランダーにした方がよかったかな・・・・?

 

 

【基本選出】

1.パッチラゴンポリゴン2エースバーン

2.ウーラオスorエースバーンポリゴン2パッチラゴンorトゲキッス

 

 

【苦手なポケモン


 ・ジバコイル

てっぺきを積まれたり、ダイマックスされるとパッチラゴンやトゲキッスのダイバーンでも落としきれず、じゃくてんほけんが発動すると止められなくなるので早めに対処する。

 

 ・カバルドン

オボンだとパッチラゴンのダイジェット→ダイドラグーンで9割落とせるがアッキだとダイドラグーン×2でないと落とせないので注意する。

 

 ・トリルアタッカー(ガラガラドラミドロ

Sがそこそこ以上のポケモンなのでポリゴン2トリックルームを逆に利用されないように注意が必要でした。先にトリックルームされても返しのトリックルームで元に戻して降参させることも多かった。

 

【最後に】
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

今回はレート2000を目指していましたが、3桁以上が相手だと連勝するのが難しく最終日は一進一退という感じでした。最終日はカバポリエースキッスみたいな構築多すぎぃ!!自分の今の実力は1000位前後なのかな・・・

S9は環境はそれほど変わらないと思うので上位は目指さずマスターボール級に乗せて次のDLCのためにウルトラサンムーンを購入して準伝やウルトラビーストを集めようかなと思っています。

Twitterhttps://twitter.com/kamemasa8

 

 

スペシャルサンクス】 

今回サブロムのTNノノにてDate+Links!所属のVtuber小宮レアさんからお借りした下記レンタルパでS8 932位(レート1942)を達成できました。

 

f:id:kamemasa8:20200803145458p:plain

 

 

f:id:kamemasa8:20200803145600j:plain

 

 【基本選出】

基本的にというかほとんどオーロンゲで壁→ジバコイルダイマックスしてじゃくてんほけん発動して暴れる→エースバーンorミミッキュで詰めるというパターンばかりでしたが、止められることも少なく3桁まで爆走できました。受けルに関してもオーロンゲの挑発やジバコイルの鉄壁ボディプレで崩せるので隙がなく強かったです。壁ターンも粘土により長く、ダイスチルでB上げていればダイマックス終わってもかなり硬く楽な戦いも多かったです。しかし使用者に運がないので壁構築の弱点である急所で負ける展開もそこそこありました・・・

 

小宮レアさんは定期的にポケモン剣盾のランクマ配信や、その他にもASMRやホラゲ配信などもされているのでぜひ見にってください!!

めちゃくちゃ可愛く楽しい配信となっています!!!

 

Twitter  https://twitter.com/komiyarea1018

YouTube

www.youtube.com