ポケモン剣盾 ランクバトルシーズン9 最終778位(レート1923)

f:id:kamemasa8:20200902093451p:plain

 

f:id:kamemasa8:20200902093633p:plain



S9お疲れさまでした。S6 801位(レート1959)S7 866位(レート1895)S8 741位(レート1953)に続いて4シーズン連続で最終3桁 778位(レート1923)を達成できたので構築記事を書かせていただきました。

S9はS10より刑務所行きのポケモンが活躍できる最後のシーズンだったので目標のレート2000を目指しましたが最終日に近づくにつれ運がついてこず、本ロム(TNかめまさ)は溶けてしまいサブロム(TNノノ)にて最終3桁で終わりました。

 

【パーティーのコンセプト】

前期S8と同じく高火力(パッチラゴンf:id:kamemasa8:20200803103659p:plain マリルリf:id:kamemasa8:20200902092833p:plain)でぶっ倒す。

前期S8構築記事↓

kamemasa8.hatenablog.jp

 

【構築経緯】

S9ではS8で苦しめられたカバルドンの対策として、マリルリを採用しました。

 

【個体紹介】

 トゲキッス

 f:id:kamemasa8:20200706105714g:plain

性格 :おくびょう

持ち物:こだわりスカーフ

特性 :てんのめぐみ

技  :エアスラッシュマジカルシャインだいもんじ、トリック

努力値:H4 C252 S252

 

マリルリを採用しているため初手に出てくるパッチラゴンゴリランダーウーラオスに対して上から仕事できるスカーフトゲキッスを採用しました。受けポケやポリゴン2カバルドン、後出ししてくるハピナスなどにトリックでスカーフを押し付けたりと活躍してくれました。

特性はおまけみたいなもので相手を全く怯ませなかったです。

 

マリルリ

f:id:kamemasa8:20200902094909p:plain

性格 :いじっぱり 

持ち物:とつげきチョッキ

特性 :ちからもち

技  :アクアブレイクアクアジェット、じゃれつく、ばかぢから

努力値:H228 A252 B4 D20 S4

 

前シーズン9位の方が使用していましたマリルリを参考にさせて頂きました。とつげきチョッキ持ちなので弱点持ちの特殊相手にも仕事ができ、ダイフェアリーで欠伸ループを切るなどいい仕事をしてくれました。

 

ポリゴン2

f:id:kamemasa8:20200803115740g:plain 

性格 :ずぶとい

持ち物:しんかのきせき

特性 :ダウンロード

技  :れいとうビームイカサマ、スピードスワップじこさいせい

努力値:H244 B244 D20

 

前シーズン51位のデミルさんが使用していましたポリゴン2を参考にさせて頂きました。相手に先にダイマックスを切らせれば死に出しからスピードスワップでSを逆転させてパッチラゴンの起点にしていました。Sを最遅にしているので相手がSを3段階上げないとパッチラゴンを抜けないので相手のダイマックスが切れた後からパッチラゴンを展開していました。

最後の詰めとしても優秀で、暴れたパッチラゴンに対して切り返しに来たミミッキュのA2↑ドレインパンチも2耐え調整なのでミミッキュに対してれいとうビームで皮を破り、スピードスワップでSを逆転させ、じこさいせいを連発していれば(じこさいせいドレインパンチ共に最大PP16のため)剣舞してくれるのでA4↑のイカサマで倒してました。

※皮とスピードスワップの仕様に注意が必要です。

 

パッチラゴン

f:id:kamemasa8:20200803113106g:plain

性格 :いじっぱり 

持ち物:いのちのたま

特性 :はりきり

技  :でんげきくちばし、つばめがえし、かえんほうしゃげきりん

努力値:H4 A252 S252 

 

前シーズンと同じ型ですが前回の初手要因とは違い2or3体目で運用してました。初手だと裏からのカバルドンで詰んでしまうので、基本的にはポリゴン2のスピードスワップでSを逆転させ起点を作り暴れていました。

最終日はでんげきくちばし5-0、げきりん3-2で外しまくって大活躍でした・・・

 

トリトドン

f:id:kamemasa8:20200902103553g:plain 

性格 :ずぶとい

持ち物:きあいのタスキ

特性 :よびみず

技  :ねっとう、カウンター、ミラーコートじこさいせい

努力値:H252 B252 D4

 

前シーズンのデミルさんが使用していましたトリトドンを参考にさせて頂きました。相手の初手リザードンポリゴンZ、初手マリルリで暴れた後に相手のダイマックスへの切り返しと活躍してくれました。電気の一環を切れるのでロトム系統に強く出れました。

 

ミミッキュ

f:id:kamemasa8:20200706110840g:plain

性格 :いじっぱり

持ち物:アッキの実

特性 :ばけのかわ

技  :じゃれつく、かげうち、ドレインパンチつるぎのまい

努力値:H132 A252 B108 D4 S12

 

パッチラゴンマリルリが暴れた後の最後の詰めとして採用しましたまた、初手ルガルガン読みで初手に出したりもしていました。また、ゴーストを入れることによってノーマルの一環を切る役割もありました。

 

 

【基本選出】

1.トゲキッスポリゴン2orパッチラゴンポリゴン2orパッチラゴン

2.マリルリトリトドンミミッキュ

3.トリトドンポリゴン2orパッチラゴンポリゴン2orパッチラゴン

 

 

【苦手なポケモン

 

カバルドン

今シーズンはアッキの実ばかりで本当にきつかったです。

 

エルフーン

嵌められた時のストレスがえぐい!禿げそうになります。

 

 

【最後に】
こまで読んでいただいてありがとうございました。

S9はガチでやる気はなかったのですが刑務所行きのポケモンたちの最後の戦いだったのでレート2000を目指しました。しかし最終日は特に運が悪く、でんげきくちばしが全く当たらず本ロムを溶かしてしまい、今日はダメだと考えサブロムを3桁死守して終了しました。

次のS10はTOP10ポケモンがいないので環境ががらりと変わるので凄く楽しみです。特にカバルドンがいなくなるので個人的には最高です(^^)

ただ、他にやりたいゲームが多数あるのでガチで潜ることはないと思います。4桁半ばぐらいならいい方かな?

何かありましたら下記Twitterまでお願いします。

Twitter

twitter.com

 

∠(`;ω;´  ) 刑務所へお務めするポケモンたちに敬礼!